今日は書くことない、な話

失敗学っていう学問分野があるらしい。
今日は一日の失敗を振り返ってみます。
別になんちゃない日ではありましたが、そういうときに振り返ってでてきた失敗こそ何か見えるかも<今日の失敗>

うちのゼミではお菓子を出します。
下っ端のうちがお菓子を買ってくるんだけど、





今日のお菓子は、コアラのマーチと英字ビスケットとチキンラーメン
英字ビスケットにコアラのマーチが埋まり、チキンラーメンも色的にビスケットに擬態して、茶色一色で見た目に華がなくなっちゃって失敗したなぁ、と。








そして、その様子を




揚げ物ばっかりのお弁当みたいになっちゃいましたね☆




と例えたことは今日の大きな失敗。











実は、最近まじめにコミュニケーションデザインを勉強しようと思ってて
前読んだ本に「比喩でイメージを共有することでうまくコミュニケーションをとれるようになろう」
って書いてあって、内容に共感できたので、比喩の練習をしようと思って今日はなんか例えようと意気込んでたの











お弁当としては嬉しいおかずだけど、見た目が…みたいな表現なんやけど。


うーむ。

別にコミュニケーションが上手くいった感はなかったね





あれだ、例えてイメージの共有する、ってことが必要ない場面だった!
なんか今思えば、うち馬鹿やったな。
本が言いたかったのはそういうことじゃない!








ん〜っと
誕生日サプライズに憧れてしたけど、特に誰の誕生日でもなかった、みたいな?


こりゃ要練習やな。。











あ、失敗でいえば、今日研究室の先輩の誕生日ケーキ食べたんだけど、見事に床にひっくりかえしたや。