年越し、な話

餅つき

毎年岡家は30日はばあちゃん家で餅つきです。



手作り年越しそば

最近、おとっつぁんの趣味で収穫からやってるみたいす。



今年は、そういう年越しイベントちゃんと参加したので、紹介します。







豆餅ver
朝から蒸してたもち米をうすに入れて豆を混ぜ込み杵で潰す

豆はおじさんの手作り

うすは先祖代々のもの(知らんけど)




ぺったんぺったん

これがキツイのよ
その日のうちに筋肉痛

岡家親戚一同の餅ぢゃけぇね、
がんばらんとね

例年戦力外だけど、
今回は割とがんばった!


ちぎって丸めて出来上がり

きな粉つけたりお雑煮用だったり。


お雑煮。おもち見えてないな…







さて、さらにさらに
年越し蕎麦


畑で収穫したソバの種


電ドリの先にタワシ付けた
おとっつぁんの手作りマシンで
土を落とす






石うすで種を挽いて細かくする

石うすは買ったらしいが、
その作業台はおとっつぁんの手作り





ふるいにかける


このマシンも手作り
これ、機械の所は、うちにあったマッサージ機!(◎_◎;)
ナイス有効利用



で、残ったのをまた土落として挽いて
ふるいにかけて
の、繰り返しでそば粉にする♪( ´θ`)ノ




ただでさえ餅つきで腕痛いのに、
石うす作業きつっ。・゜・(ノД`)・゜・。



で、そば粉にしたら

ふるって

こねて

のばして

のばして



で、失敗ですって(´Д` )
生地が上手くいってなかったみたいで
ボロボロんなっちゃった


ま、一応

たたんで切って

この蕎麦包丁買ったんだってΣ(・□・)
いいなー


生地がかたいから
一本一本がめっちゃ短くなっちゃった


ゆでて年越し蕎麦食べたけどね


なんか、もちっとしてた(´Д` )





おとっつぁん、もっと蕎麦打つ練習しよう、だって

ようやるわ( ´θ`)

何に向かってんだか




どん兵衛買えばすむ便利な世の中に
蕎麦、種からって!



で、その蕎麦打つ時は
iPadで打ち方見ながらやってんのよ⁉



贅沢な‼‼