リアル本膳、な話

親戚が集まってお茶会があった

でも茶道って難しい((((;゚Д゚)))))))





だから、
お茶の先生である祖母の見よう見まね



親戚みんなが^^;




「お椀に手を伸ばしだぞ!」

「魚の器は持ち上げてない!」

「あー!まだ刺身は食べちゃダメやったんか」



しかもばあちゃん耳が遠くて、みんながわちゃわちゃ騒いでても気づかず黙々進む(・・;)



「またご飯が来た!オカズ残しとけばよかった」


「何回お酒くるねん」



そういう流れも分からんから、見よう見まねでも大変で



「あ!ばあちゃんご飯残しとる!」


ってみんなが残して待ってたら、
ただお腹いっぱいだったダケ


とか。



まさに、リアル本膳((((;゚Д゚)))))))





※本膳とは
宴席での作法がわからない連中が、見よう見まねで乗りきろうとするが、作法ではないことまで全て真似してしまい……
的な落語。



料理とお茶で三時間
着物着てやってたし、ちょーー疲れた!



昔の人は暇やったんやろな!
ズルっとお茶飲むだけやと時間持て余すからね!