関西弁、な話

広島弁は「じゃろ」

福岡は「やろ」

関西も「やろ」

(宮崎でも「じゃろ」っていうんだっけ?)


大阪人の友達が
「大阪では『やろ』より強く言うときに『じゃろ』を使う」

って言っていたので、ふんふんと思った((φ( ̄Д ̄ )


ウルフルズの「サムライソウル」で


♪見たまんまのいかにもテキトーな男と思ってたんやろ♪

って歌詞が最初あって

ここでは「やろ」




で、うしろらへんでは

♪男っていうのはなサムライなんじゃろ!♪

って出てきた!!!((φ( ̄Д ̄ )

おぉ!確かにじゃろ!だ!!トータス松本強調してんねぇ!

へー勉強なるわー














とずっと思ってたけど
よく聞いてみたら


♪男っていうのはなサムライなんじゃのう!♪


だったΣ・口・


なんかショック・・・
普通にサムライ言葉かよー


覚えたての公式使って問題解いてテンションあがってたのに
答えも解法自体も違ったときの、あの感じ・・・



でもサムライ言葉と関西弁といれまじる歌詞っておもろいな!

へー















と思ってたけど

歌詞調べたら
♪男っていうのはサムライなんちゃうのん!♪

だったΣ・口・

あー。。。確かにそう言ってるわー

一周して、もはや普通の関西弁じゃん!!


なんだいなんだい ̄3 ̄




勉強合間のちょっとした寄り道だったねー
さ、勉強しよ




【今日の一言】
スピッツのチェリーを浪人時代友達と聞いていて

「ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて」

と思ってた歌詞が、よく聞くと

「つづれるほど抱きしめて」

てことに気づいたんです!!
綴るんだよ!!!
これは完全「つづれる」って言ってる!!!!!




歌詞カードすら「つぶれるほど抱きしめて」
って書いてあるくらいだから、ほんと皆が勘違いしてるであろうよ!!
これ大発見よ!!